社会参加支援事業

平成28年度 カゴ

今年度の年長さんは700名強ですが、9月完成を目指して、お年寄りの方が一生懸命かご作りに奮闘しています。
5年続けたかご編みですが、今年度で終了させていただきます。
大勢のお子様に届けられてうれしかったです。中には、ひよこを巣立ったお友達にも渡せてとてもうれしかったです。

平成27年度 カゴ

平成27年11月9日(月)カゴ550個贈呈してきました。
お年寄りのご協力に感謝いたします。毎年ありがとうございます。
今年は栗も豊作で沢山の栗剥きありがとうございます。
子供たちの調理、イベント、おやつと沢山食べることができました。

健康体操の後は皆さんでかご作りです。毎週月曜日に行っています。平成27年6月8日撮影

今年度も始まりました。毎週月曜日に行っている健康体操の後にかご作りを行っています。

平成26年 カゴ
かご作りに参加しませんか?来年も予定しています。
中津川市の幼稚園・保育園の年長さんにお年寄りの作ったかごを686個寄贈してきました。
子供たちからの写真を楽しみにいている高齢者の方たちです。

12月に収穫した大根を洗い、手作業でつきます。冬の冷たい風と霜にあたり、甘い干し大根に変わります。
皮はウサギの餌になります。

週に3回午前1時間位の作業です。
出来上がった切り干し大根はグリーンセンターにて100円で販売しています。


五平餅

1年に1回恵那川上屋のイベントに参加しています。
栽培した落花生、クルミは地元の材料を使い、材料にこだわった自家製のタレです。
お年寄りが、落花生、クルミを使えるよう準備をしてくれます。

1本100円にて販売中!

カゴ作り

もとは、栗拾いようのカゴでしたが、栗の不作の年があり大量に在庫が残ってしまいました。
みんな考えた結果、子供たちに寄贈しよう!ということになり、年に400個作るよう空いた時間に励んでいます。

inserted by FC2 system